足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

テニス大好きアラフォー男です。足のしびれを治す為、20軒以上の病院&接骨院に通った奮闘記を中心にご紹介します。

①通院18軒目 Y整体院

 

前回、テニスの悪魔ぶりををご紹介した私。

本題の治療の話に戻りたいと思います。

 

足中心の治療を8ヵ月続け、改善がみられなかった為

 

原点回帰だ!!

 

f:id:tenio:20200118070231j:plain

 

しびれ発症当初に治療していた「腰」へのアプローチに戻ってみることにしました。

 

もちろん、

同じ轍を踏まない!!

 

<今までの失敗例>

 ●整形外科⇒レントゲン⇒異常なし⇒リハビリ室でもみもみ⇒改善なし

 ●接骨院⇒腰もみもみ⇒電気ビリビリ⇒改善無し

 

をモットーに治療院を探しました。

 

で、探した治療院が腰痛専門のY整体院です。

 

f:id:tenio:20200119060635j:plain

イッテQで有名になった画像です

 

こちらの特徴(HP上ですが...)は

  • 初回の腰痛検査が無料
  • 根本原因を突き止める
  • 本当の原因がわかるので通院のゴールが共有できる
  • 自律神経の乱れ、関節の歪みを整える

とのことでした。

 

また、腰の痛みの原因の85%「腰以外」にある!!

 

とHP上にうたっているので、私のような原因がよくわからない人にとって、

 

しびれの原因を

特定してくれる

のではないか?

 

と選んだ次第です。

 

さてさて。

早速、Y整体院に行ってみると、先生は女性が好みそうな30代のさわやか先生でした。

f:id:tenio:20200118074137j:plain

これは言い過ぎですが...。

で、まずは無料の腰痛検査を実施してもらいました。

 

テニ男:

「いかがでしょう...?」

o(・o・、)o

 

さわやか先生:

「はい。体のゆがみやずれ、筋肉の硬さがみられ、悪い箇所がたくさんあります。」

 

テニ男:

「では、私のしびれの原因はなんでしょうか?」

 

さわやか先生

「体の歪みや筋肉の硬さからくるものです。」

 

テニ男

「????」

( ゚д゚)ポカーン

 

f:id:tenio:20200118075517j:plain

 

と、あまりにも抽象的なので、どういったことか聞いてみる。

 

すると、先生の治療に対する考え方からくるものでした。

 

●一般的な考え

 患者が訴える痛み⇒原因を探る⇒原因特定⇒原因を取り除く⇒痛み解消

 

●先生の考え

 体全体から異常個所を探る⇒異常個所の特定⇒異常個所を整える⇒痛み解消

 

と要するに

「患者が訴える痛み」を主眼でみるのでなく、体全体をみて先生が異常と感じる箇所を修復すれば、おのずと患者が訴える痛みが解消されるということでした。

 

その為、

 

さわやか先生:

「痛みやしびれなど、人の感覚的なものを頼りにしてない」

「整体とは、体を整え、人の自然治癒力が発揮できるようにする」

「治すのではなく、自然治癒ができる体に整える」

 

「人が治すと考えるなんてなんておこがましいですよ」

 

と説明してくれました。

 

 

やだ...

カッコいい..

 

f:id:tenio:20200118081459j:plain

 

と、今までとは違う治療へのアプローチになるほどと感じました。

( ゚д゚)ㇸ~

 

しかし、肝心なのはしびれの完治。

 

で先生に聞いてみる。

 

テニ男:

「で、私のしびれは治りますか?」

 

 さわやか先生

「う~ん。8割~9割の確率で治りますよ。」

 

テニ男:

「えっ!!本当に!?」

 Σ(~ロ~;)

 

と、ニコリとさわやか笑顔でおっしゃってくれました。

 

f:id:tenio:20200119062231j:plain

 

でも、落ち着け私。

今までもそんなこと言う先生はたくさんいた...。

 

そこで改めて聞く

 

テニ男:

「そこまで言い切れる理由が何かあるのでしょうか?」

 

さわやか先生:

「いま私の目の前に明らかな体の異常が確認されているからです」

 

な.なるほど...。

ホエ?(´д` ) 

f:id:tenio:20200119063228j:plain

 

と、一応先生の言葉を飲み込みました。

 

さわやか先生:

「ではここからは治療に入る為、有料となりますがいかがいたしますか?」

 

テニ男:

「...。では、お願いします。」

 

と、8割~9割で治ると言う言葉を信じ、治療に入ってもらうのでした。

 

(つづく)