足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

テニス大好きアラフォー男です。足のしびれを治す為、20軒以上の病院&接骨院に通った奮闘記を中心にご紹介します。

②筋電図・神経伝達検査

 

久しぶりのブログ更新です。

実は手術後の痛みがやっと取れて、足のしびれはあるもののテニスができるようになった私。

テニスに情熱を注ぎすぎて、ブログが疎かになっていました...。

 

さて。

今回は筋電図・神経伝達検査のお話。

安藤なつさんから冷たいお言葉を頂きましたが、原因の特定の為、検査を受けました。

 

f:id:tenio:20191013071216j:plain

 

で、もう先に結論から言っちゃいます。

 

 

原因を特定

できません

でした!!

 

f:id:tenio:20191221055245j:plain

 

検査結果は右足も左足も特に異常値は見られない。

どこかで筋肉や神経を阻害した、伝達速度異常は見られないとの事でした。

 

先生より検査結果を聞き

 

なんで?

僕、足しびれとるよ?

(´;ω;`)

 

てな感じです...。

 

f:id:tenio:20191221060055j:plain

 

で、この検査ですが、「痛い」と聞いていたので検査当日はビビりながら検査室に入って行った私。

 

狭い部屋には検査器具と診察ベットと検査員の女性が一人。

 

検査員:

「今日はよろしくお願いします。」

 

テニ男:

「こちらこそよろし...」

 

と、検査員のお顔をみたら

 

f:id:tenio:20191221061355j:plain

 

日本テレビの郡司アナ似の綺麗なおねーさん!!

 

検査の緊張と相まって、いろんな緊張が混ざる私

 

テニ男:

「ヤバい。密室に二人っきり。ドキドキが...」

 

でもですね...

ブログで読んで頂いている方。

勘違いしないでください。

 

私のドキドキは

 

f:id:tenio:20191221062002j:plain

 

ではなくて。

 

f:id:tenio:20191221062237j:plain

 

こちらです。

 

どういうことかと言うと

 

テニ男:

検査員ではなく、若くてキレイな女性と思ってしまう私の感情が郡司アナに悟られると気持ち悪いと思われてしまう!!)

 

f:id:tenio:20191221064013j:plain

 

と思い、必死に冷静さを装っておりました。

 

で、検査が始まります。

 

郡司アナ:

「ではいきます。少し痛いですよ~」

 

と、膝から下に何カ所か電極をつけられ、電気を流されました。

 

ドン!

ドン!

ドン!

 

テニ男:

ほんまに痛いやん!!

Σ(゚∀。;)

 

と、電気のビリビリとしたイメージと違い、ゴムハンマーで叩かれているような感じでした。

 

f:id:tenio:20191221064734j:plain

こいつです

これが、20分ほど続き、郡司アナのことなど、頭からスッカリなくなりました。

 

あ、そ~れ

ドン!!

 

f:id:tenio:20191221065040j:plain

 

もいっちょ

ドン!!

 

f:id:tenio:20191221065326j:plain

 

ドン!!

ドン!!

ドン!!

 

f:id:tenio:20191221065711j:plain

f:id:tenio:20191221065733j:plain

f:id:tenio:20191221065749j:plain

 

最後に

ドン!!

 

f:id:tenio:20191221073546j:plain

 

 

もう、我慢のギリギリのラインでした...。

 

検査後。

 

郡司アナ:

「お疲れ様でした。以上になります。」

 

ゴムハンマーの洗礼を受けた私はぐったりした後、郡司アナに深々とお礼して大学病院を後にするのでした。

 

検査の結果は残念だったけど...ありがとう...郡司アナ...。

 

郡司アナ:

今日という一日が皆さまにとって、より良い一日となりますように!

せーの!

 

f:id:tenio:20191221071455j:plain

 

 ありがとう...。

 

■しびれについて

手術から6ヵ月経ち、やっとテニスをしたあとの手術跡の痛みが発生しなくなる。ただ、手術前のしびれ、土踏まずの鈍痛はかわらずある。

 

(つづく)