足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

テニス大好きアラフォー男です。足のしびれを治す為、20軒以上の病院&接骨院に通った奮闘記を中心にご紹介します。

足根管症候群 手術後 3ヵ月経過

 

前回、仕切り直しの時に、スラムダンクの三井さんに名言を頂いた私。

今回はこちらの名言を噛みしめ、頑張っていきます。

 

 

f:id:tenio:20191013063606j:plain

 

なぜなら...。

 

f:id:tenio:20191013063805j:plain

テニスがしたいです...。

 

だってだって...。

 

f:id:tenio:20191013064407j:plain

僕にはテニスしかないんですよ...。

 

てな感じですから。

(〃´・ω・`)ゞ

 

 (しびれについての詳細は末ページに記載)

 

 

さてさて、本題です。

 

足の手術をしてもらったT病院(通院16軒)に術後3ヵ月までリハビリと経過観察の為、約2週間毎に通っていた私。

 

f:id:tenio:20191013045629j:plain

 

全く改善しない為、意を決して神妙な顔で先生を問い詰める

 

f:id:tenio:20191013052821j:plain

 

テニ男:

「先生...。私が先生とお会いして半年経ちました...。」

「手術をしてもらったりいろいろ治療して頂いたのですが、改善しません」

 

「そこで改めてお伺いします...」

 

 

私のしびれの原因は

何ですか!!

(。-`ω´-)

 

先生:

わかりません!!

(`・ω・´)

 

 

もうビックリするくらいの

即答でした。

 

しかも言い方に全くブレがない。

 

ある意味気持ちよかったです。

 

f:id:tenio:20191013051007j:plain

 

 

そりゃそうですよね。

わかってたらそれに向けて徹底的に治療してますもん。

∩(´・ω・`)

 

 

で、ここから今後について先生からご提案

 

先生:

「原因の調査の為、筋電図・神経伝導速度検査をやりませんか?」

 

テニ男:

「何ですかそれ?」

(o・ω・o)?ホエ?

 

先生曰く、

筋肉や神経に異常がないか、筋肉が収縮する時や神経を電気で刺激して、伝わり方を記録する検査。

 

検査結果より異常があった場合、異常部位等に見当がつくそうです。

 

f:id:tenio:20191013052118j:plain

検査はこんな感じでやります

 

ちなみにT病院にはその検査器具がない為、F大学病院で実施することに。

 

その為、検査依頼をT病院からF大学病院にしてもらい、翌週にF大学病院へ検査に行くのでした。

 

ちなみに次回以降、ブログタイトルの「足根管症候群 手術後 〇〇経過」は止めますね~。

 

だって手術の成果はなかったから!!

  

■しびれについて

 

しびれは術前程度が継続中。しかも手術の痛みがまだ土踏まず当たりにあり、少しでもリハビリテニスをすると、次の日から1週間はしくしくと痛みがでる。時には痛み止めを飲むくらい痛い。

 

(つづく)