足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

テニス大好きアラフォー男です。足のしびれを治す為、20軒以上の病院&接骨院に通った奮闘記を中心にご紹介します。

仕切り直しの為、おさらいです

 

四国旅行編も終わり、このブログの本題である「足のしびれ」について内容を戻します。

そこで仕切り直しの為、今までの経緯をおさらいとして下記にまとめました。

 

 

f:id:tenio:20191013061141j:plain

 

なお、ヤフー知恵袋等にこの内容をアップして情報収集もしてみました。

回答は直接完治に結び付くものではありませんでしたが、励ましの言葉を頂きました。

※ちなみに8月ぐらいに載せたのですか現在はなぜか検索してもでてこない。

 

 

■しびれの部位

  • 右足裏の薬指付け根から2~3センチ下あたり
  • 右足裏の土踏まず

 

■しびれの症状(概要)

  •  右足裏の薬指付け根から2~3センチ下あたり

⇒部位を中心に基本24時間、正座後のあのしびれの軽いバージョンがずっと続いている。また、歩くとピリピリ、ジンジンし、時に熱く感じたりツッパリ感があったりする。痛み自体はさほどない。

 

  •  右足裏の土踏まず

⇒こちら部位はしびれではなく、ツッパリ感や、不快感。大きな痛みではないが鈍痛がある。

 

■しびれの症状(詳細)
  • 歩行困難、足の力が入らない等の運動障害はない
  • 腰から足首までの痛み、しびれはない
  • かかとや足の甲にはしびれはない
  • 何かしらあの動作をしたり、足や腰の至る所を触っても痛くない。また、しびれも強くならない
  • 午前中の立ち仕事がしびれ、鈍痛のピーク
  • 座ったり、寝ていると楽
  • 日によってしびれの度合いが違う(70%~130%を繰り返す)
  • 運動(主にテニス)をしても、しびれの度合いは強くならない
  • 逆に運動した日はわりかし調子がよい(翌日元通り)

 

■しびれの発症状況

しびれが発症する前は、テニスが趣味の為、週末になれば練習や大会に出ていました。ある時、右足裏の薬指の下のほうがたまに「ピリッ」とするようになりました。ただ、しびれは皆無で、「ピリッ」もまったく気にならない程度だったので、放置しておりました。しかし、いつものように仕事を始めようとした際、特に何もしてないのに急にしびれが発症致しました。

 

■しびれの発症期間

  2年4か月(2017年6月~現在)

  ※2019年10月時点

 

■通院した病院や治療院

 総合病院(腰の専門医)1軒

 病院(足の専門医)  2軒

 病院(末梢神経専門) 1軒

 病院(脳神経外科)  1軒

 病院(整形外科)   4軒

 整体2軒、鍼灸院2軒、接骨院3件

 

■医者、整体師達に言われたしびれの原因

  • 第5腰椎のすべり
  • お尻の骨盤のずれによる神経圧迫
  • 内腿の筋被膜の硬直
  • 抹消神経の損傷
  • 足底筋膜炎
  • モートン
  • 偏平足からくる足のアーチの崩れ
  • 足根管症候群
  • 神経痛
  • 気のよどみ

 

■主な検査

  • 足、腰、頭のMRI、レントゲン、CT
  • 血液検査
  • 血流量検査

 

■主な治療内容

 ・足、腰へのブロック注射(7か所以上)

 ・腰へのレントゲン透視化ブロック注射

 ・医療用足底版の作成

 ・薬の服用(リリカ、メチコバール

 ・点滴(リリカ)

 ・足根管症候群の手術

  

※すべて効果なし(しびれの度合いも変わらない)

 

■現在の状況

足の専門医の病院で足根管症候群の手術を受け、3ヵ月が経ちました。

残念ながら改善せず、手術前と比べてもしびれの度合いはほとんど変わりません。

先生曰く、もう即効性の治療方法はなくリハビリをして、神経の回復を徐々に待つしかないとのことでした。

 

f:id:tenio:20191013061833j:plain

この気持ちでがんばります

 

(つづく)