足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

テニス大好きアラフォー男です。足のしびれを治す為、20軒以上の病院&接骨院に通った奮闘記を中心にご紹介します。

⑬四国旅行:これから四国旅行へ行く方へ編 

 

 

今後、「四国旅行に行ってみようかな?」と思う方に向け、参考になればと以下は旅の総括になります。

 

 

いち個人の浅い情報かもしれませんが、お役に立つと幸いでございます。

 

香川県

 美味しいうどん屋は? 

 

悲しいお話かもしれませんが、

 

丸亀製麺」を

超えるうどん屋

数少ないと思います。

※あくまで個人の見解です

 

f:id:tenio:20190922131013j:plain

 

実際、嫁は何度も香川に来て、有名店や地元民お勧めの店に挑戦しましたが

 

嫁:

「丸亀の方がおいしい...」(p_q*)シクシク

 

f:id:tenio:20190922130150j:plain

 

てな、感じです。

 

ちなみに私も丸亀製麺がトップ5に入ってますし、父たちでさえ初めて丸亀製麺に行った時、

 

父:

「ここのうどんは美味い!!」

 

と言っておりました。

 

そんな中で、「丸亀製麺」超えのうどん屋といえばこちら

 

「もり家本店」です

 

f:id:tenio:20190922131459j:plain

 

ここの特徴はとにかく

 

麺の旨さです

 

讃岐うどんの特徴であるコシの強さを存分に味わえ、舌触りがよく、麺自体にも旨味を感じることができます。

 

一般的なお勧めメニューはかき揚げおろしうどんです。

 

f:id:tenio:20190922173353j:plain



しかし、私としてはこの美味い麺をたくさん味わってほしいので、天ぷらなどのトッピングは必要最低限(家族でシェアしたり)にすることをお勧めします。

 

ただ、この店のデメリットは

  • 繁忙期は激込み
  • 高松駅から車で40分程度

なところです。

 

その為、2番目のお勧め店は高松駅から近い

 

「上原屋本店」です

 

f:id:tenio:20190922133906j:plain

 

ここの特徴は

 

出汁の旨さです。

 

雑味のない上品さの中に、強いかつお出汁の旨味を味わうことができます。

 

f:id:tenio:20190922134432j:plain

 

高松駅から車で10分程度でいけるので立地もよいです。

ただ、もり家と同じように繁忙期は激込みです。

 

高知県

 よさこい祭りの楽しみ方

 

よさこい祭りは8月の中旬に開催します。

 

f:id:tenio:20190922135146j:plain

 

その為、日中は

 

灼熱!!

 

f:id:tenio:20190922135407j:plain

 

正直、暑すぎてゆっくり見れたもんじゃなかったです...。

 

その為、よさこい踊りを楽しむなら夕方以降がお勧めです。

 

高知県

 ひろめ市場について

 

誰もが認める高知市の有名食事処です。

しかしながら有名&観光地ですからそれなりに値段がはります。

 

「旅行なのにケチ臭いぞ!!」

「金の心配なら無用!!」

 

f:id:tenio:20190922143514j:plain

 

と言う方は私の記事は無視してください...。

 

私は

安くて旨いもの

に心が躍るんです!!

(どんなに美味くても高いものには心が躍らない...)

 

f:id:tenio:20190922144312j:plain

 

なもんで、ひろめ市場のまわりにも美味しい食べ物屋さんはいっぱいありますで、ひろめ市場にこだわる必要はないかと...。

 

ちなみに私はこの旅行では「お魚屋さん」で食べましたが、次回もそこに行くつもりです。

 

高知県

 足摺岬への行き帰りは

 ご注意ください

 

わたしは、この旅行で恐怖体験をしました。

それは、足摺岬激細の道で向かってしまったこと。

 

f:id:tenio:20190922145057j:plain

 

その為、対向車線が来るとすれ違えない...。

 

しかも道は

クネクネ&

すぐ横は崖!!

 

その為、対向車が来ないことを祈りながら走ってました。

 

f:id:tenio:20190922174507j:plain

 

結局、対向車はこず、すんごいホッとしました。

 

愛媛県

 道後温泉は本館へ 

 

これは私の後悔なんですが、本館が激込みだったので、別館に入った事

 

f:id:tenio:20190922175156j:plain

本館

f:id:tenio:20190922175214j:plain

別館

なぜ別館で後悔したかというと

 

道後温泉

古い歴史があるから

その風呂に入る意味が

あるのでは...?

 

と思った次第です。

 

たしかに別館はできたばかりなのでキレイでしたけど、ただキレイな風呂はどこにでもある。

 

これじゃ

道後温泉にきた

意味があるのか?

 

f:id:tenio:20190922180359j:plain

 

と、後悔をしております...。

 

ということで、ざっくりと参考情報をまとめてみました。

 

さあ、次回からは本筋に戻り「足のしびれ」について再び書いていこうと思います。

 

(四国旅行編 おわり)