足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

テニス大好きアラフォー男です。足のしびれを治す為、20軒以上の病院&接骨院に通った奮闘記を中心にご紹介します。

⑨四国旅行:ニュースになっちゃうよ!!(四万十市)編 

    

全ルート

 愛知→神戸→香川(小豆島)→高松→高知(高知市)→高知(四万十市→高知(足摺岬)→高知(大月町)愛媛(道後温泉)→高松→愛知

 ※上黒太字が以下の内容になります。

 

 

 ■8月12日(月)21時~

 四万十市の宿に到着

 

嫁の熱意と親孝行の為、ただの帰省が、四国旅行になる羽目になった私。

 

高知市から車で2時間かけ、四万十市の「ホテルクラウンヒルズ中村」に到着しました。

 

f:id:tenio:20190901083434j:plain

 

で、着いて早々私が嬉しかったのが

 

f:id:tenio:20190901083901j:plain

 

アルコール類もあるので、先ずは駆けつけ1杯!!

 

で、部屋に行って~

 

f:id:tenio:20190901084951j:plain

 

大浴場の薬草風呂に入って~

 

f:id:tenio:20190901085416j:plain

 

外で簡単な食事を済ませ、疲れていたから早く寝ようと思ったら

 

f:id:tenio:20190901085944j:plain

 

なんて充実した

無料マンガ

コーナー!!

 

おバカな私は夜遅くまで青春時代にはまった「幽遊白書」を読んで、寝落ちするのでした。

 

f:id:tenio:20190901091330j:plain

 

 ■8月13日(火)7時~

 四万十川の名物風景

 沈下橋

 

 翌日早朝、以外にも目覚めはすっきり。

 

f:id:tenio:20190901092031j:plain

※中古ショップで300円で買った「ポン子」です。

 

朝風呂&朝食後、まずは四万十川の名物風景である沈下橋へと出発です。

 

沈下橋とは増水時に橋が沈下することを想定し、水の抵抗を受けにくくするため欄干(橋のサイドにある手すり的なもの)をあえて作ってない橋。

 

四万十川の本流や支流に約50本くらいかかっているそうです。

 

で、私どもが向かったのはここから車で20分程度の

 

「佐田沈下橋

 

f:id:tenio:20190901094122j:plain

 

 

四万十川で最長の橋であり、観光本には

 

車で渡れるので

スリル満点!!

 

とありました。

 

で、車で橋の裾まで行ってみると

 

 

f:id:tenio:20190901094630j:plain

 

テニ男:

「これ、本当に

 車でいける?」

ヘ(゚◇、゚)ノ?

 

結構道幅が狭い。

 

反対側から車が来たらどうすんの?

(しかも、写真は人がいないけど、観光地だから人がボチボチいる。)

 

一歩間違えたら、

明日のニュース

じゃん!!

 

と思い、近くに歩いていた地元人らしいおじいちゃんに聞いてみる

 

f:id:tenio:20190909061208j:plain

 

おじいちゃん:

「止めとき、止めとき。そないな車で渡るんは無理やき」

 ※車⇒プリウスα

 

と、ここを渡るのはあくまで慣れた地元民が生活道として、軽トラなどで通るみたいです。

 

なので、車はあきらめて歩いて渡ることに。(近くに駐車場有)

 

f:id:tenio:20190901095943j:plain

f:id:tenio:20190901095901j:plain

 

f:id:tenio:20190909061425j:plain

 

広大な川の流れがとっても綺麗でした。

なお、車で渡らなかった為、景色をゆっくりみることができました。

 

ここは断然徒歩がおすすめです!!

 

さて、次は断崖絶壁の足摺岬へ向かうのでした。

 

(つづく)