足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

テニス大好きアラフォー男です。足のしびれを治す為、20軒以上の病院&接骨院に通った奮闘記を中心にご紹介します。

足根管症候群 手術後 1ヵ月経過

 

 足根管症候群の手術をして1ヵ月が経ちました。

 

(しびれについての詳細は末ページに記載)

 

歩く度にあった痛みはほぼなくなりましたが、夕方ぐらいになると疲れ痛み?的なものがあり、手術してない足と比べ、非常にしんどい感じがします。

 

で、本日は手術後1ヵ月ということでT病院への検診です。

 

先生に現状のしびれ(末ページ参照)についてお伝えする。

 

また、しびれの改善があまりない事への不安を伝える。

 

f:id:tenio:20190630110526j:plain

 

先生:

「まだ術後1ヵ月なので焦らないでください。まだまだこれからしびれは軽減していくと思います。この怪我は長い目で見ていきましょう。」

 

テニ男:

「そうですよね...。まだ1ヵ月ですもんね!ネットで他の方のブログをみても、直ぐに改善はせず、月単位で改善って言ってましたし...。」

 

先生:

「そうですね。ただネットで他者のを見るのはやめた方法がいいですよ。」

 

テニ男:

「えっ?何ででしょう?」

( ・_・;) ?

 

先生曰く以下の通りだそうです。

  • 正確な情報ではないかもしれない
  • テニ男の症状と合致しないことがある
  • 情報過多になる

ということで、情報に振り回され、足の事ばかり考え、不安ばかり上昇する。

で、その不安より心労からしびれに悪影響があるそうです。(科学的根拠もあるとのこと)

 

先生:

「奥さんと温泉に行ったり、ウィンブルドンを見たりして気を足から離してください。」

 

f:id:tenio:20190630112823j:plain

 

テニ男:

「先生...。ウィンブルドンでは逆に治らないことへの不安が...」

 

先生:

「では、温泉で...。とりあえず、楽しいことを考えていきましょう。」

 

f:id:tenio:20190630114122j:plain

 

とのことでした。

 

ちなみに他に先生に言われたこと

  • 運動はあと2週間は不可
  • 昨年手術した2名はしびれは取れている。しかし違和感や痛みは少し残っている
  • 次の診察は2週間後

 

でした。

 

帰宅後、温泉の件を嫁に伝える。

 

嫁:

「じゃー明日雨で私のテニスがなくなったら温泉でも行っちゃう!?」

 

テニ男:

「そうだね...竜泉寺(車で10分のスーパー銭湯)でもいくか。」

 

f:id:tenio:20190630114740j:plain

 

嫁:

「はーーっ?」

 

f:id:tenio:20190630114840j:plain

 

嫁:

(チッ!!この腰重ジジイが!!)

 

で、結局はグダグタと過ごす休日となってしまいました。

 

■しびれについて

薬指下のしびれが先週の7割程度(手術前比)から8~9割に増える。

また、先週と同じく、異物感、張り感がより鮮明に強くなり手術前の1.2倍増し。

土踏まずの鈍痛感と張り感は手術前より1.2倍増しに強まっている。

しかし、土踏まずは手術箇所とが近い為、それが手術前からあるやつか、手術による傷の痛みからくるものかは不明。

 

(つづく)