足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

テニス大好きアラフォー男です。足のしびれを治す為、20軒以上の病院&接骨院に通った奮闘記を中心にご紹介します。

③テニス中毒者 その1

 

今回のお話は、私の周りのテニスが大好き(て言うか中毒者?)な方々のお話です。

知り合いより「治療話ばかりだと飽きちゃうよ」とアドバイスを頂いたのでスポット的に書いております。

 

中毒者ファイル№3

「限界を見に行く男」

 

今回ご紹介する中毒者さんは、私の先輩にあたる方です。

もう20年来、お付き合いをさせて頂いております。

 

まずこの中毒先輩がどんな方なのか簡単にご紹介いたします。

 

それは我々がまだ学生だった天気が良い日...。

 

中毒先輩は何かしらの理由でその日はテニスができない日でした。

 

中毒先輩:

「テニ男...。こんなに天気が良いのに今日俺はテニスができない...。こんな日にテニスをしないなんてお天道様に申し訳ない!!!

 

f:id:tenio:20190620223909j:plain

 

 テニ男:

「そっ...!?そーすスね...!!」

∑(=゚ω゚=;)

 

と、この約20年でいくつかの名言を生み出しており、テニスに実直に向き合う姿勢はストイックの一言で、まさにテニスの中毒者です。

 

で、ここから本題。

 

先日のテニスの練習会の話です。

 

その日は、天気は良いものの季節外れの猛暑。

なんと5月なのに最高気温33度!!

中毒先輩以外のメンバーは少しビビっておりました。

 

さて、最初に各自でペアを作ってウォーミングアップから始めます。

 

ショートテニスからストロークストローク&ボレー、スマッシュと約15分ですが、中毒先輩はアップからフルスロットルです。

 

1球打つたびに

 

ヷシッ!!(`皿´)!!

ヷシッ!!(`皿´)!!

ヷシッ!!(`皿´)!!

ヷシッ!!(`皿´)!!

 

という感じです。

 

でも、これぐらいではもちろん驚きません。

20年来ですから。

 

f:id:tenio:20190616132132j:plain

 

で、次に試合を始めます。

 

その日は2面(9時~13時)を6人でやっていました。

 

その為、必然的にシングルをする人がでてきます。

 

主催者:

「それでは...。シングルしたい方~?」

(この暑さでシングルしたい人なんていないよな~。)

 

と一応聞いてみる。

 

中毒先輩:

 

f:id:tenio:20190616132801j:plain

 

中毒先輩は素晴らしい挙手&主催者をガン見です。

 

主催者:

「では...。ほかに一人...。」

 

メンバーは目をそらす。

 

f:id:tenio:20190616133518j:plain

 

 

メンバーA:

「では...僕が...」

 

と、申し出てくれる人がいて、シングル班とダブルス班を別れ、まずは1セットをしました。

 

私は、中毒先輩の隣のコートでダブルスをしていたのですが、隣のコートから「テニスへの想い」が度々聞こえてきてました。

 

中毒先輩:

ヷシッ!!(`皿´)!!

ヷシッ!!(`皿´)!!

カモーン!!(#゚Д゚)!!!!

 

と、2019年全仏決勝のナダルのようです。

 

でも、これぐらいでも驚きません。

20年来ですから。

 

f:id:tenio:20190616134951j:plain

 

シングル班もダブルス班も1セット終わり、続いて班替えです。

 

中毒先輩:

「B男!!。さあ、やろうか!」

 

(B男は中毒先輩の後輩です。)

 

後輩:

「...。は..い...。」

 

ということで、続いても中毒先輩はシングルです。

 

中毒先輩:

ヷシッ!!(`皿´)!!

ヷシッ!!(`皿´)!!

よし、来い!!(#゚Д゚)!!!!

 

と、2019年全仏決勝のティームのようです。

 

なお、最高気温が33度と言っても「真夏の37度前後と比べたらたいしたことないのでは?」と思うかもしれませんが、5月という季節外れでの暑さ。

 

7月、8月ならある程度、身も心も準備できていますが、急な暑さに私はダブルスだけで、既にヘトヘトになっていました。

 

しかし、中毒先輩の勢いはまだまだ続きます。

 

(つづく)