足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

テニス大好きアラフォー男です。足のしびれを治す為、20軒以上の病院&接骨院に通った奮闘記を中心にご紹介します。

【完結】腰椎椎間孔狭窄症の手術⑦ 総括(術後1年経過) 

 

2022年12月に手術をし、約1年経過しました。

その為、今回は完結編として現在の状態、しびれに困っている方へのアドバイス(おこがましいですね...)等、本ブログの総括を書いていきたいと思います。

 

 

こちらは統括です...

 

総括と言っても、内容にまとまりがなく分かりづらい為、一問一答形式で書いていきますね~~ (*´∀`*)ノ

 

Q、手術前と比べての改善状態は?

A、実は、左足が90%改善。右足が50%改善しました。

 

Q、術後3ヵ月検診時には全く改善してなかったんじゃないの?

A、はいそうです。しかし、月が経つにつれて本当に本当にすこ~~~~しづつ、良くなってきた気がします

 

Q、気がしますとは?

A、正直、手術のおかげかどうかは不明です。しびれを発症して約5年なので、体と頭がしびれに慣れてきたと言った方が正しいかも。

 

Q、具体的にしびれの程度は現在どうなの?

A、左足はほとんどしびれを意識してないです(たまにしびれてるかな?と思う程度)。右足については普通に歩行できるレベルのしびれですが相変わらず24時間しびれています。ただ、たまにしびれを意識してなかったり、薬を飲まなくても我慢できる程度になりました。

 

Q、結局、手術をしてよかったの?悪かったの?

A、よかったです。手術結果は残念(しびれが残った)でしたが、「やれることをやった」という事と「これが原因でないかということに対処した」ことで、気持ちへの踏ん切りがつけれました。これは思った以上に気持ちが楽になりました。

 

Q、テニスは術後、いつからやったの?

A、約2ヵ月後くらいから始めることができました。

 

Q、テニスへのしびれの影響は?

A、多分あるんだろうけど、しびれがあるのが普通になっちゃったから自分では意識することがなくなりました。

 

Q、3ヵ月検診後、しびれに対して何か改善活動をした?

A、病院や接骨院へは行っておらず、特別なことはしておりません。しかしながら、あることを2,3ヶ月前から実施しており、ここ最近はしびれの調子が良いです。

 

Q、あることとは?

A、シックスパッド パワーローラーSです。

 

こいつを寝ている状態で腰や尻や太ももにあて、ぶるぶると振動をうけながら、コロコロして筋肉をほぐしています。

 

Q、なんでこれをはじめたの?

A、しびれの為に買ったのではなく、嫁が突如買ってきて、嫁が使っておりました。で、私が何気に使ってみたら、「なんか調子よくね?」( ・∀・)ノ てな感じなりました。

 

Q、じゃあ、しびれの原因は筋肉が固まっているからじゃないの?

A、正直不明です。今までさんざん接骨院等で電気マッサージや手で体をほぐしてもらいましたが、改善しませんでした。しかし、これをやると飛躍的とはいいませんが、なんか調子が良いです。

 

Q、でも、これをやりつづけると完治するのでは?

A、いいえ、それは思ってないです。正直、こういう事を5年間続けており、何かを見つけては試し、ダメ。試し、結局ダメの繰り返しです。その為、過度な期待は持たないようにしております。

 

Q、最後の質問です。

  20軒以上の治療院、2回の手術、多種の自己治療を経て、同じように怪我に悩まれている方へ伝えたいことはありますか?

A、2つあります。

  1つ目は

  「先生の言うことは話半分で聞くこと!!」 です。

  「絶対良くなる!!」 「原因はこれです!!」と何度聞いたことか...。

   先生達は治療者ですが、商売人や経営者でもあるということです...。

  2つ目は

  「同じ治療院には2ヵ月以上通うな!!」です。

   もし、同箇所の治療で2ヵ月改善がなければ、その治療院はその箇所の治療にあってません。治療院を変える必要があります。私はしびれ以外にもよく怪我をするのですが治療院を変え、やり方を変えると直ぐに治った経験が結構あります。

 

以上が手術及びしびれに対する総括になります。

 

5年前に始めたしびれ治療ブログ。

本ブログはこれにて終了となりますが、当初の目的の一つでありました同じように悩まれている方への一助となれば幸いです。

 

最後に、

現時点では完治はしてませんが、完治したらこの言葉で締めくくろうとずっと思っていた言葉で閉じさせていただきます。

 

やっと完治した!

ブログよりテニスや!!

テニスへ行ってきます!!

(*≧▽≦)

 

 

(終わり)