足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

テニス大好きアラフォー男です。足のしびれを治す為、20軒以上の病院&接骨院に通った奮闘記を中心にご紹介します。

【新章開始】足のしびれの真の原因が判明したかも!?

 

ただいま

戻りました!!

 

 

 

f:id:tenio:20211219125159j:plain

 

 

いや~戻ったね。

 

戻ってきちゃったね。

 

こりゃカツオどころじゃないね。

 

 

 

さて...。

 

待ってた人も、全然待ってなかった人も、ご無沙汰しておりました!!

 

実は訳あって、ブログを更新しようと思います。

 

その訳とは

 

足のしびれの

真の原因が

判明したかも

しれないんです!!

(*`・ω・´)ノ

 

約1年前のブログ終了時点ではしびれの改善をあきらめ、これといった治療をせず過ごしていたんですが、現時点で治る可能性がでてきました!!

 

ということで、以下、一問一答形式で前回のブログ終了からの経緯、しびれの原因、今後について等をご紹介します。

 

 

Q、いきなり本題です。真の原因とは?

A、腰椎椎間孔狭窄症です。

 

Q、なんですか、それ?

A、腰の椎間孔(背骨から横に向かって伸びている神経が通る穴のこと)が狭くなり、神経を圧迫することで痛みやしびれを引き起こすようです。

 

Q、今まで20軒以上の治療院に通ったのに、なぜこの原因に行きつかなかったの?

A、この病名は診断が非常に難しく、見逃されてしまうこともありがちな病態だそうです(先生およびググった内容より抜粋)

 

Q、20軒以上の中に脊椎専門の医師はいなかったの?

A、2名(医者)ほどいました。

 

Q、なぜ、その人はわからなかったの?

A、現担当医が言うには、不明とのこと。

 

Q、その人が未熟だったのでは?

A、そうは思えません。1名は総合病院の総院長を務め、腰痛の講演会などもする人でした。もう1名は個人病院へ脊椎のエキスパートとして呼ばれて勤務する人でした。

 

Q、話は少し変わります。約1年前に治療をあきらめたのに、なぜ治療を再開しようと思ったきっかけは?

A、約4ヵ月前(21年8月頃)に足のしびれが1.5割増しになり、かつ反対の左足までしびれるようになったからです。

 

Q、なぜそうなったの?

A、資格試験の為、長時間座って勉強するようになりました。そうするとドンドン悪くなっていきました。その為、原因は「腰だ」と自分で絞ることにしました。

 

Q、原因を腰に絞って専門医に見せても、また原因不明と言われると思わなかったの?

A、思いました。その為、腰では中部地区で№1と呼ばれる病院にいくことにしました。

 

Q、で、先生の診断が腰椎椎間孔狭窄症とのことですが、テニ男さんの治療方法は?

A、手術します。

 

Q、その病名は手術以外ないの?

A、いいえ、あります。ただ、私は今まで整体や接骨院を行きまくって改善がなかった為、先生と相談して手術することにしました。

 

Q、術名は?

A、経皮的内視鏡下椎間孔拡大術です。

 

Q、いつするの?

A、21年12月中です。決定です。

 

Q、その手術をすれば完治するの?

A、先生いわく、しびれは非常にやっかいで、今までの経験から言うと改善するのは5割(改善するのが10人中5人)だそうです。

 

Q、それでも手術するの?

A、やります。

 

Q、本当に?

A、やります。

 

 

 

やる。

 

やるよ。

 

やったるよ。

 

やってやるよ!!

 

 

やって

やろうじゃ

ねえかよ!!!

 

f:id:tenio:20211219143823j:plain

 

 

f:id:tenio:20211219143946j:plain

 

f:id:tenio:20211219144212j:plain

 

 

そう...

 

 

私にはもう

これしか道が

ないんじゃい!!

ヾ(*`Д´*)ノ

 

また、

 

前に進める

可能性が少しでも

あるなら

 

しないで後悔するより

やれることはやって

また頑張れば

いいじゃない!!

 

と思った次第です。

 

 

ですので、次回からは腰椎椎間孔狭窄症への手術闘病内容となります。

 

さあ、

手術が無事終わり

治りますよーに!!

 

f:id:tenio:20211219144746j:plain

 

 

(つづく)