足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

足のしびれ 治療ブログ ~ 怪我 と テニス と たまに 嫁 ~

テニス大好きアラフォー男です。足のしびれを治す為、20軒以上の病院&接骨院に通った奮闘記を中心にご紹介します。

足根管症候群 手術後 2ヵ月と1週間経過

 

 足根管症候群の手術をして2ヵ月と1週間経ちました。

 

(しびれについての詳細は末ページ参照)

 

で、今回は痛ーい痛ーいリハビリの話です。

 

残念ながら、現時点においてしびれが手術前と変わらない私。

 

前回のリハビリも効果がなかった旨、先生に伝えると...。

 

先生:

「それでは、今日はリハビリの他にブロック注射を打ってみましょう。」

 

ということで、まずはリハビリから開始。

 

で、今回のリハビリは今までと趣向が変わってこちらになりました。

 

f:id:tenio:20190814151535j:plain

リアクション王 出川さん

 

そう...。

 

テレビでよくある足裏激痛マッサージです。

 

f:id:tenio:20190814152517j:plain

 

 

理学療法士の先生より足裏筋肉をほぐしてみることで、神経への圧迫を取り除こうということらしいです。

 

で、説明を受ける。

 

理学療法士

「マッサージの際、痛さを10段階で表現してください。10は本気で死ぬと思う痛み。5は痛くて逃げだす痛み。で、5はやりすぎなので痛みが3~4となるよう実施していきます。」

 

「それでは始めて行きますね。」

 

テニ男:

「はい。お願いします!!」

 

理学療法士の先生が足裏を押していく)

 

テニ男:

「1....0....」

「2(痛ててっ...)」

 

で、いきなり次の瞬間

 

f:id:tenio:20190814153223j:plain



 

5!!

5!!

 

いや!6です!!

 

先生!!

 

理学療法士

「おっと、失礼失礼」(・ω<) テヘペロ

 

と、こんな感じをひたすら15分ほど続け、終わった後は

 

「ヤバいよ~ヤバいよ~」

 

ではなく、

 

f:id:tenio:20190814154102j:plain

チーン...

でした。

で、その後、先生よりブロック注射を打ってもらい帰宅することに。

 

次の日...。

 

 テニ男:

「足が痛いよ~」

(;〒□〒)

 

そうなんです...。もみ返しがきてとっても痛い。

また、痛み止めとシップを数日続けることに。

 

しかしながら

 

テニ男:

「もしかしてこのもみ返しが終わったら足が治っているかも!!」

 

と期待してみました。

 

で、3日後...。

 

テニ男:

「めっちゃしびれとるや

 ないか~い」

 

f:id:tenio:20190814160144j:plain

 

と、出術前の1.5倍のしびれとなってしまいました。

 

最悪...。

(;Д;)

 

で、次の週にまた病院へ行ってみるのでした。

 

■しびれについて


前回と同じように、手術前としびれや鈍痛が変わらない状態だったが、この激痛リハビリの為、もみ返し&しびれが1.5倍となる。

 

(つづく)